魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

孤独について

 こんばんは。みなさん。

 

 今日は孤独について。

 

 孤独というのも、なにやら難しいですよね。これ。

 

 僕思うんですけど、これって、もしかして理由なかったりするのかな、とかって。

 

 あるいは、単純に、嫌われてると孤独を感じるのでしょうか。

 僕なんかだと、色々と問題のある人間ですので、嫌われていたとしてもさほど驚きませんが。

 でも、嫌われているのはあまりいい気持はしないですね。

 

 さらに悪い場合だと、なぜ嫌われるのかがわからない時もありますからね。何が理由で嫌われているか本当わからないな、と思います。なんか、僕の服装とかに怒っている人とかも過去にいらっしゃいましたし(フォーマルな場ではなく、普通に遊びに行くときのお話)。おもしろい現象だな、とは思います。あるいは僕の服装があまりに奇抜すぎるのだろうか?(笑) でも、別の方に伺うと、別におかしくないって言われたりもしますし、ファッションセンスは人それぞれなのかもしれません。難しいです。少なくとも、万人のお気に召すファッションは無理なのかもしれません。なら、自分の好きにするのが一番理に適っている気もしないでもないです。

 

 こういう事言っても信用してはもらえないと思うし、なんか偽善的なので言うべきではない気もするのですが、ネットだし匿名だし、とりあえず言ってみると、僕あんまり人のこと嫌いにとかはならない方なのかもしれません。あんまり「嫌い」とは思ったことなくて(これは人に限らないですね。読書とかも雑食ですし。あんまり対象を選ばない性格なのかもしれません)。

 

 だから、あんまり、「嫌い」という感情がよくわからないのです。皆無というわけではないのですが。多分。気持ち悪くなる時とかは、勿論僕にもあるわけですからね。生理的に。だから、多分皆無ではないのだと思います。

 

 嫌い、っていうよりも、疲れることの方がおおいかもしれませんね。もしかしたら。嫌いって思う前に疲れるのです。

 

 それに、僕も嫌われるだけのことを無意識にしているのかもしれませんし、そう考えると、一概に、相手を責められないなあ、とは思いますね。嫌われても。

 

 なんか、そう考えると、あんまり相手のこと嫌いにならないんですよね。あんまり嫌いになるのが合理的じゃない気がして(知性化とかで、自分の感情が隠蔽されているという可能性は否定できませんが)。

 

 少なくとも、あんまり嫌いとか、怒りとかを感じることはない方なのかもしれません。自分のことって、すごい謎ですけど。自己イメージとか永遠の謎ですよね。てか、自己って何?藁

 

 好き嫌いは好みの問題もありますしね。相性とか。相性が悪いのだとすれば、それは相手が悪いわけではありませんし。

 それに、もしも、嫌悪が過剰な場合であれば、多分、その人はその人なりに大変な何かを抱えておられるのだと思いますし、そう考えると、やっぱり相手を責めるのはちがう。

 

 これって、きれいごとなのかな?(笑) 僕は存外、本気でそう思っているのですが(笑)

 

 でも、なんかこれはあんまり一般的な考え方というか、感じ方ではないようにも感じます(この世界に生きていて(笑))。

 

 みんな?(割と多数)の方たちが、お互いの悪口を言い合ってらっしゃる感じがします。それが、悪いことなのかどうかはわからないのですが。なんだか、どうも、悪口によって、感情の均衡を保ってらっしゃるように見受けられますので、本人たちがいいのであれば、それでいいような気も。

 

 僕としては、ちょっと寂しい気がしないでもないのですが(笑)。多分、あのみんなで悪口言っている時とかって、僕もその人の悪口言わないといけない流れなんですよね? 僕、悪口にマジレスしちゃってた時期あったからな(笑)。だって、あんまり非合理なんだもん(笑) しかも、なんというか、その人たちの本心? でもないような気もしますし。本当に言いたいことではない。その悪口たち。昔々のお話ですね。なつかしいです。最近は、悪口的な感じには、あんまり関わらないようにしているかもしれません。取りあえず、目下のところは僕には必要のない手続きなので、それでいいかな、と。

 

 悪口っていう言葉もなんかあれかな、と思うんですが、「悪」って決めちゃってますし。多分、あれはあれでちゃんとした社会的機能があるんだと思いますから、まあいいんじゃね?、みたいな(笑)

 

 この辺が、僕の孤独? を醸成しているのだろうか。しかし、孤独とは言っても、普通に人とお話もしますし、恵那(イマジナリーフレンド)もいるし、問題らしい問題もないのかもしれません。

 

 とはいえ、僕も、統合失調症と診断されているわけですので、多分、どっかに無理はかかっているのだろうとは思うのですが、その無理がどこにあるかわからん。無意識に無理しているのだろうか?

 

 てか、嫌われない事って不可能だと思うんですよね。だって、考え事してて、話しかけられたのに気づかなかったらそれで、「無視した。性格悪い」って言われますし(笑) ちょっと待って~~~!!! それで嫌いになっちゃう??

 

 って感じですね藁。

 

 もう何が何やらわかりませんよ。

 

 何もかもが無に帰していく。

 

 やれやれ。

 

 「私」って何?

 

 れるりりさんの新曲、すごくいいですね。癒されます。「乱躁滅裂ガール」って曲、ニコニコ動画にあがってますので、ご覧になってみてくださいませ。さっきからずっとリピートしてる(笑)

 

どこかに落としてしまった

私の中身 知りませんか?(れるりり、「乱躁滅裂ガール」より引用) 

 

 もしかしたら、最初から、僕には中身なんてなかったのではないかという気も(笑) からっぽなんでしょうね。からっぽ。