魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

魔術の基本用語集100(私説)

 魔術の基礎知識? というか、基礎単語? について書きます。ご興味のある方は、調べてみるのもおもしろいかもしれません。

 

 1.懐疑

 2.始めに言葉ありき

 3.精神分析

 4.アンチ・オイディプス

 5.連続/非連続

 6.粋

 7.シンクロニシティ

 8.光速と科学の持つ前提(ドクサ)

 9.資本

 10.性欲

 11.多重知能

 12.自由

 13.共感

 14.認知的不協和

 15.妄想

 16.人格

 17.防衛機制

 18.有性生殖のパラドックス

 19.嫉妬

 20.傲慢

 21.存在と無

 22.色好み

 23.時間

 24.霊

 25.タブラ・ラーサ

 26.生成文法

 27.遺伝と環境

 29.偶然と必然

 30.魂

 31.トランス状態

 32.クリエイティブエラー

 33.概念

 34.統計と占い

 35.第一運動と反動(ニーチェ

 36.超人とルサンチマン

 37.無条件の肯定的関心

 38.心と身体

 39.二元論と一元論

 40.美的判断

 41.肯定と否定

 42.因果律

 43.連想

 44.芸術

 45.虚構と才能

 46.嘘と知能

 47.道徳

 48.根拠

 49.サディズム/マゾヒズム

 50.五感(音、色、匂い、触感、味)

 51.感覚

 52.感情と理性

 53.認知閾

 54.排除と包摂

 55.外国と自国

 56.グローバルと多様性

 57.効率とセキュリティ

 58.第六感

 59.直感/直観

 60.論理と非論理

 61.言動の動機

 62.戦略

 63.真実

 64.事実と解釈

 65.意味と有効

 66.快楽と苦痛

 67.マシュマロ実験

 68.自由と自律

 69.短期的視野と長期的視野

 70.運命

 71.恋と愛

 72.進化と逆行

 73.個人と共同体

 74.男性性/女性性

 75.アンドロギュノス

 76.n個の性

 77.ジェンダー

 78.勧善懲悪

 79.単純と複雑

 80.神経症と精神病

 81.幻覚

 82.比喩

 83.胡蝶の夢

 84.計算

 85.プログラム

 86.自由意志

 87.完璧主義の問題点

 88.道徳療法

 89.悪意とユーモア

 90.ポリグロット

 91.万能

 92.適応と適応力

 93.タイムリミットと判断

 94.貧困と能力養成

 95.効率と心

 96.人間

 97.定義

 98.ただ一つ確かなことは、確かなものは何もないということだ。

 99.速断(焦り)と詐欺

 100.諸行無常

 

 

 以上、一応、100単語書いてみました。何かの参考になれば幸いです。

 

 

 P.S.いよいよ寒くなってきましたね。僕は毎日ランニングをしているのですが、寒くなって来て、ランニングがすこしつらい(笑) 

 ネットを見ていると、「魔法使いになりたいけど、何から手を付けていいかわからない」という意見がちらほら。

 大変ですよね。「魔法使いになりたい!」なんて言ったら、普通は、「は?(笑)」となるのではないでしょうか。情報もそんなにないと思います。多分、人によって、色々だと思いますしね。方法って。自由でいいと思います。基本は。

 上に書いた色々な単語は、本とかネットとかで調べてみて、自分なりに論理を組み立てて、つなげて考えてみるといいのではないかと思います。上の項目を、自分なりにすべて関連づけて、ひとつの体系を作ってみてください。すると、あなたの魔術体系ができてくるのではないかと思います。もちろん、ここに書いた語彙など、全く無視してくださっても構わないのですが。僕の魔術に興味のある方は、戯れにいろいろと考えたり調べてみるのも、ひとつの手ではあるかもしれません。

 そのうち、魔術師の参考文献みたいなの上げるのも面白そうですね。機会があれば、そういうこともするかもしれません。

 

 

 アクセス解析を見ていると、やはり『乱躁滅裂ガール』の検索数が多いみたいです。みなさん、エロいですな(笑)。

 これからも、そのあり余る精力で、楽しく人生を生きていってくださいませ。

 乱躁滅裂ガールは、捉えようによっては、別段エロくないのかもしれませんが(笑) そこは、色々な捉え方があっていいところかと思います。みなさんも気が向いたら、ご自由に考えてみてくださいませ。

 僕はモテないですので、こういうことはもっと詳しい方に御聞きになるのがいいかと思いますよ。

 

 みなさん、良い性の営みを♪(笑)