魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっていた女の子

ずっと桜の花びらが散っているのを見ていると、自分の心まで散っていくような気がします。どうして、このような感覚になるのでしょうね。不思議です。さて、今日は何のお話をしようか決めていないのですが、散漫に散文を書いていこうかと思います。散漫術で…

「信頼できる人の特徴」についての分析

みなさん、こんばんは。 今日は「信頼」とは何か? そして、「信頼できる人はどのような特徴を持っているか」について考えてみたいと思います。 さて、では、信頼とは何でしょうか? これは、「正しく助けてくれるものとして疑わない」ことです。 誰かを信頼…

魔術師の「戒律」を考えてみた――魔術師になる方法

今日は、魔術師の「戒律」を考えてみます。 魔術師の戒律とは「魔術師が守らなければならない規則」のことです。 しかし、魔術師は、「自由」を何よりも重んじます。したがって、本来は特に戒律などはないというふうに考えることもできます。 とは言え、修業…

嫉妬の構造についての分析

みなさん、こんばんは~ 今日は、「嫉妬」について考えてみましょう。 まず、「嫉妬」とは何か。 これは、「自分より優れている人をうらやましく思って憎むこと」です。 さて、ひとつずつ構造を分析して見てみましょう。 まず、「優秀」とは何か。 これは非…

色んな言葉

みなさん、こんばんは~ 今日は適当に思いついたことを書いていこうと思います。「散漫術」です。 いよいよ春ですね。 いやー春ですよ。 春は暖かい季節ですね。 それで、僕はよく思うのですが、この「あたたかい」って不思議な言葉だと思いませんか? 「暖…