魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学習術について

今日は、学習術について簡単に書いてみます。 まず、第一に、僕は、フロイトの発見した無意識の重要性を主張します。 例えば、僕たちのあたまの中には、言葉が浮かんでいます。では、それはどこから、浮かんできたのでしょう? それはどこかで処理された情報…

魔術的「同盟」について

魔術師は、同盟によって、個々の魔力を発動するようです。ここで、魔力とは創造力、それまでなかったことを為しえる力のことです。 なぜか。 魔術師は、創造のため、既存の枠組みにはまらないように逃走します。 すると、逃げた先々の点と点がつながってやが…

ブラック企業への対策術について

ブラック企業というのは、定義の難しい言葉ですね。 言いようによっては、日本自体が、巨大なブラック企業だとすら言えてしまうでしょうから。 また、どんな企業でも、内容を子細に見れば、大なり小なりブラックな所は存在するかと思います。 ブラック企業の…

魔術の合理性と直観について

魔術の合理性についての見解です。 魔術というのは、要は、科学から数えこぼされた、マイナーな技術なのだと思います。 統計で、「誤差」と判断されている部分。 本当はそれは誤差ではなくて、意味のある値なのだろうと思うのです。賛否両論な所かもしれませ…

長い夜も必ず明ける時が来る

どこからどこまでが慣れの問題で、どこからが環境の問題なのかが気になる。 環境の問題を慣れの問題にしてしまうと、いつまでも、問題は解決しないのだろうか? それとも、その場合でも、それなりの経過をたどるのだろうか? 分からないことが多すぎる。 た…

呪いのかけ方と、その防止法について

呪いとは、基本的に人を不幸にする手段です。人を呪わば穴二つ、と言いますね。他人だけでなく、自分をも不幸にします。なぜなら、他人を呪うためには、自分がネガティブなイメージにつつまれていなければならないからです。 ネガティブなことをイメージする…

比喩という魔法、ポジティブやネガティブな思考の仕方について

いつも、朝に猫に起こされているpurupurutanです。みなさん、おはようございます。さて、今日も楽しくブログを更新していこうと思います。 別に楽しくなかったとしても、とりあえず、楽しいという言葉をつかえば、嫌が応にも楽しいイメージが想像されてきま…

不思議な世界と統合失調症の新しい治療法

解離性障害と統合失調症って症状似てますよね。シュナイダーの一級症状とか。統合失調症って一体何なんでしょうね。不思議な病です。メカニズムは脳内のドーパミンが過剰になることだとか言われてますけど。 それにしても、薬というのは飲みたくないものです…

自殺を考えてしまうのを防止する呪文について

メンタルが苦しいと、自殺を考えるのは当然かと思います。これを防ぐには、主に二つの方法があります。 一つは、自分が不死だと考えること。もう一つが、無限に楽観的になることです。さて、一つずつ考察していきましょう。 まず、自殺を考えるメカニズムに…

魔法使いになりたい

魔法使いになれたら、魔術師になれたら、どんなにいいだろう。僕はよくそんなことを思います。これは比喩ではありません。僕は本当に魔術師になれたらいいな、と思っているのです。 それで、魔術について、色々と考えます。魔法について。そうしていくと、本…