魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2024-01-01から1年間の記事一覧

労力のかかったそれぞれの「作品」

最近よく思うのが、何をするにしても「労力」というものがかかるのだな……ということですね。どんなに些細に見える事柄にも無数の労力がかかっているということを実感することが僕には多いかもしれません。 文章を書くのにも労力はかかっていますし、もっと言…

機械と生物の「言語」に対するシステム上の差異について

今週のお題「大発見」 はてなブログで、最近の「大発見」についてのお題を募集していたので、僕も少し書いてみようと思います。 僕の最近の大発見は、パソコンの「キーボード」についての知見がその契機になりました。それについて書いてみます。 パソコンっ…

富裕と清貧

卓越の基本は「差異化」です。差異化とは差異を生産することであり、また差異を見出すことです。 これには大きく二つの方法があります。 一つが極めて「富裕」であることです。富裕であれば、一般家庭とは異質な才能を養成できます。 もう一つが極めて「清貧…

魔術の段級位制について

試しに、魔術の「段級位制」について具体的に設定してみたいと思います。何かの参考になれば幸いです。 魔術五級:魔術修練の初歩的階層にある者 魔術四級:秩序ある指導を受けており、魔術の扱い方に進歩があると認められる者 魔術三級:魔術の基本動作及び…