魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

字の汚さ

僕は滅茶苦茶に字が汚いんですが、一体何なんでしょうね(笑) できればもっと美しい心を持って美しい字を書きたいものです。 とはいえ、僕は極めて普通の人間ですし、そんな桁外れに美なる心なんてどこにあるのかすら分かりません。ですので「宝探し」をし…

個人的な「幻覚」の活用手法の概要

統合失調症においては感覚が鋭敏になるものと思われます。感受性の亢進。統合失調症の人はその鋭敏な感受性で以って、普通の人には感じられない現象を感じ取ることができます。これが一般に「妄想」とか「幻覚」というふうに呼ばれます。しかし、それらのど…

とある小さな小さな物語について

自由って本当に大切だな、と思いますね。そして、法。法がなければ、例えば殺人罪などへの抑止力が欠如する恐れがあります。もしも社会に殺人が横行すれば、これはもう……。大変なことになってしまいますね。だから、法も大切。 自由も大切。法も大切。相反す…

博物学の復興に向けて

ふとドジョウってどんな生き物なのだろうな、と想像していました。気づいたら、そういう想像をしていました。理由は特にありません。むしろ、何事もなく、端的に、そういう現象が生起してきたように思われます。 ドジョウは淡水魚らしいです。コイ目ドジョウ…

ベリアル

桜の花びらがひらひらと舞い降りて、そのままに私は踊った。いつまでもいつまでも。そうしていることがあたかもこの世の真理であるとでも言うかのように。そうした。もしも、そこにあなたがいてくれるのなら、それはそれは素晴らしいことでしょう。でも、あ…

不安の恩寵

思っていることをそのまま書くのは大切と言うか、ある意味効率がいいように思います。あれこれとこねくり回し過ぎると、永久に書けません。少なくとも僕の場合は。 空白の取り方や文章のリズム、漢字や平仮名の選択。色々な文章作法。その全てが執筆を助けて…

統合失調症とprofoundly giftedについて

何を書こうかと考えていたのですが、時間がもったいないので思ったことをそのまま書いていこうと思います。 連想に身を任せて。 まず統合失調症について。この症状がストレスにより生じるのなら、ストレスの調整によってこれを治療できる可能性は当然考えら…

固有性について

ふと治外法権って何なのだろうな? と思いました。何らかの例外性の雰囲気を感じます。ある一定の規則性を持った系列が存在している時に、その規則性の「外側」に位置するもの。あるいはそういう権限というもの。 この問題を自然科学の問題とかに転用してみ…

統合失調症における「妄想」の解体手法の概略について

今日は、統合失調症の「妄想」についての私見について書きます。 簡潔に言うと、「妄想を思考によって解体する方法」です。個人的な手法ですので、普遍性があるかどうかは微妙ですが、統合失調症の妄想がどのような思考プロセスで生じ、また、どのように患者…

現時点での、統合失調症についての個人的な仮説の概略

1.「統合失調症の価値は高い」ということについて 妄想とは異常な連想のことである。 異常とは普通とは違うことである。 普通とは大多数の人の特徴のことである。 つまり、妄想とは珍しい連想のことである。 同様に、幻覚とは珍しい感覚のことである。 珍し…

精神医療における薬物療法の是非について――統合失調症当事者の立場から――

今日は精神医療について個人的に思うことを徒然に書いてみようと思います。 まず、全てのものがそうであるように、現行の精神医療にも多くの問題があると思いますし、そうした行いは完全なそれには遠く及ばないものであるとも感じます。厳密に完全なものは、…

僕の統合失調症についての雑感

どんなことでも一つずつ積み重ねるのって、大切だよなーなんてことを思いました。そして、長く続ける。すると、故障を避けられれば、とりあえず上達していくし、楽しいな、と思います。勉強でもスポーツでもなんでもそうなのかもしれませんね。文武両道! 的…

「教育」について簡潔に

皆さん、こんばんわ! 今日は、勝野正章, 藤本典裕ら, 『教育行政学 改訂版』, 学文社, 2010を参考にさせていただきながら、「教育」について簡単に思索してみたいと思います(ページ数は引用文の後毎にそれぞれ記載します)。 まず、単刀直入に言って、教育…