魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシストの長所

さて、今日は、ナルシストの機能について書きます。 みなさん、ナルシストというと、どんな人を想像しますか? 鼻もちならない人でしょうか。傲慢で自分勝手でしょうか。 確かに、ナルシストは、ある種、鼻持ちならない人かもしれません。 僕は、ナルシスト…

魔術の基本用語集100(私説)

魔術の基礎知識? というか、基礎単語? について書きます。ご興味のある方は、調べてみるのもおもしろいかもしれません。 1.懐疑 2.始めに言葉ありき 3.精神分析 4.アンチ・オイディプス 5.連続/非連続 6.粋 7.シンクロニシティ 8.光速と科学の持つ前提(ド…

傲慢について

こんばんは。 さてはて。 今日は何を書きましょう。 書くこと書きながら考えてるので、どういうふうになるかはわかりませんが、取りあえず今日もファイト一発でなんか書いてみましょう。 人間の行動の仕方って、概ね二つに分けて考えることができるやもしれ…

援助の不可能性について、あるいは「それでも援助を行う」ということなどについて

みなさん。お久しぶりです。 今日はまず、「援助」について書いていきたいと思います。 援助はどういう意味でしょうね。 これは、単純に言えば、「人などを助けること」という意味になるのかもしれません。 では、助けるとはどういう意味でしょう? おそらく…