魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと具体的な政治指針について考えてみた(原発篇)

原発について。 ちょっと調べてみたのですが、情報が錯綜しすぎてて何が何やら不明です。 考えことを簡単に書いていきます。 反原発の主張。 放射能は高リスクだ。よって、原発はやめるべき。 原発推進の主張。 放射能は低リスクだ。よって原発は進めるべき…

色んな術とかサイコメトリーとかについて

こんばんは~ 今日も気になったこと書いてきますよ。 生成術について。 生成術というのは、生成する術です。まんまですが(笑)。例えば、多世界生成術なら、色んな世界を生成する術、という意味です。このブログに書いたやつは、特に、「想像世界」を創造す…

精神病とか人間関係とか学術とかについて。

はいはーい。 みなさん。こんばんは。 今日も気になったこととか書いてきますね。 精神病について。 僕も精神病(統合失調症)を患っているのですが、割に軽症で済んでいるようです。クスリのみ忘れているときの、集中力が愛おしい(笑) でも、クスリは飲ん…

魅力的な人たちってどんなこと考えてるんだろう? な話

キラキラしてる人っていますよね。 魅力的な。 ああいう方たちは、普段どんなことを考えていらっしゃるのでしょうね。調べてみたら面白そうです。 僕のような一般ピーポーからすると、ああいう方たちは、雲の上の存在と言ったところでしょうか。それじゃ、調…

魔術師の学習方法? について。

今日は、魔術師の学習計画について。 何やらしょっぱなから語義矛盾なような気もしますが(笑) 僕の魔術の場合は、まず、何事につけ、自由に学習するのが一番効率がいいだろう、みたいな感じです。ただ、いきなり「自由にやって」と言われても、できない方…

孤独について

こんばんは。みなさん。 今日は孤独について。 孤独というのも、なにやら難しいですよね。これ。 僕思うんですけど、これって、もしかして理由なかったりするのかな、とかって。 あるいは、単純に、嫌われてると孤独を感じるのでしょうか。 僕なんかだと、色…

読書術(教養術)

さて、今日はどんなお話をしましょう。取りあえず、教養? についてもう少し掘り下げてみようと思います。 教養とは何か。 ちょっと、ぼくにもよくわからないです(笑) 色々なことをおっしゃる方がいますね。どうも、一律ではないらしい。きっと、その人の…

ノアの手紙――蛹篇

「とりあえず、この三人を殺してくれればいい」 そう言って、男は三枚の写真とその人たちに関する資料をテーブルに広げた。 ノアは、それらの資料をひと通り見て、記憶すると、その場を去った。 ノアはバッグの中から、ナイフを取り出してみた。 月明かりに…

少年および少女という概念とかについて。

今日は、少年や少女とは何なのかについて、考えましょう。 単純に言うと、「年が少ない」のが少年で、「女が少ない」のが少女、ということになるのかもしれません。 ここで、一律の時間軸を設定しますと、「一律の少年」や「一律の少女」ができてきますね。 …

泣きたくなる話

真面目が良いことなのか悪いことなのかは、正直私にはわからない。 言えることと言えば、月並みなもので、真面目すぎるのも危ないし、不真面目すぎるのも危ないのではないか、という無難な提言でしかない。 それが、私の限界だった。私にはそもそも大したこ…

アメリカのトランプさんとか恋愛とかについて。

はいさーい。みなさん、こんばんは。 さて、今日も気になったことについて書いていきます。 アメリカのトランプさんについて。 僕、政治のことは残念ながら、勉強不足でよくわからないのですが、ただ、ちょっとトランプさんを見てて思うのは、「あ、この人、…

No differences

レフの視点 軍用の輸送機に乗って、レフはアメリカに向かっていた。その間、本を「構造化」して……要は読書をしていた。 レフは魔術師だった。この世界の魔術師は、マテリアルなものすべてを情報化し、エネルギー化することができる。その情報化、エネルギー…

いつもどおり

何をどうするべきなのかはいつも見えなかったが、とりあえずチョコレートを食べていると安心した。 一体、チョコレートを食べているとどうして安心するのかについて、考えてみた。でも、答えは出そうもない。 とにかく、チョコレートを食べていると僕は安心…

フリースクールとか女性的なものとか。

みなさん、お久しぶりです。 今日も簡単に気になったことについて書きます。 ある方といろいろお話していて、「地方分権してそれでどうする?」みたいなことをもやもやと考えました。 ふーむ。 たしかに、言われてみれば、これはこれで、ひとつの大きな問題…

無意識とか国家とか美人とかについて

こんばんは~ 今日も気になったこととかについて、書いていきます。 無意識について。 人間に意識されない無意識ですが、果たして変更することができるでしょうか? まず、「こうでなければならない」という規範を、ここでは、超自我、と仮に呼びましょう。 …

君の名は。とか、自由とか。

さてさて。 とりあえず、当初補足する予定だった内容は、大体書いたかな? 多分。 今後、ブログどうしましょうね? 気分で行きましょう。多分、不定期更新? みたいになるのかな? そのうち、音沙汰なくなることもあるかもしれませんし、案外、毎日続くかも…

補足

魔除けについて。 人間が、環境の影響を受けるとともに、おそらくその人間の意志も環境に影響を与えるであろう、みたいな話は、確か、当ブログの引力術においてしたかと思います。 したがって、自身の置かれた環境や意志を操作することによって、いいものを…