魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

あまりにも切実な想いは、言葉にはならない。それでもそれを記述しようとすれば、瞬く間にアポリアに飲み込まれてしまうだろう。感情の翼をへし折ってしまえば、想像力が飛翔することはできない。 魔術師には幾種類かの系統がある。五行大義に記された属性に…

防犯術(情報の窃盗の抑止について)

情報はとても大切なものです。それは人の命を損なうことも、利することもできます。したがって、情報を守ることは非常に大切であり、そうした貴重な情報の窃盗を抑止することもまたかなり大切です。 まず、「なぜ情報の窃盗がダメなのか?」について考察して…

「正常な」統合失調症、「普通の」天才

僕は「統合失調症」という資質を持っているのですが、そうした症状とともに生活していると本当に色々な学びがあります。今日は、そうした学びのいくつかと自分なりの個人的なその制御方法について簡単に整理してみたいと思います。 まず、統合失調症の症状の…

桜の花が散る前に……

いつの世の中でも理不尽というのはあるものである。というかそればかりだ。それは当事者たちにとって辛く厳しい。そういう道だ。しかし、それでもそうした道までが、いつの日か必要なものとなるような、そして完全に解釈が変わってしまうような救い、そうい…

「概念分析学」の創始に向けて

「概念とは何か?」という問いはそれ自体が難しく、謎が多いものです。何が概念足りえるのか? という問いを発するとすれば、それに応えるものも矢張り概念的にならざるをえないですし、そうすると概念が「循環」してしまいます。 こうした概念の循環性は概…

精神科の支援者について――当事者の視点から――

今日は、精神障害の当事者から見た精神科の支援者の方々についての感想を書いてみようと思います。 まず、当たり前ですが、一口に支援者と言っても本当に色々な方がいらっしゃいます。もちろん、とても立派な方もいらっしゃいますし、中には性格の悪いサイコ…

内省

最近、特に思うのですけど、文筆家の方たちってどうしてあんなに大量の文章を書けるのでしょうね。不思議です。思うに大量の文章を書けるというのは一種の才能ですよね。ものすごい集中力とかが必要な気もしますし。 僕もブログをやっていますから、ささやか…

統合失調症の人との接し方

今日は、統合失調症の人と仲良くする方法について考えてみたいと思います。 現状では、大きくポイントは二つ考えられます。 1.なるべく愛を以って接する 2.なるべく欲求不満を生起させない まず「愛」を以って接するのは相手が統合失調症の人に限らずとも、…

創意工夫

最近、農学の本を読んで、「突然変異」って何なんだろうなって疑問です。突然変異は謎ですよね。謎だけど、凄まじく強力な概念ではあるのだろうな、と思います。ある意味、統合失調症とかも遺伝子の働きが関連して発症する可能性もあるという説もありますし…

兼愛

中国とかの文化ってすごいですよね。儒教とか道教とか。もちろん、日本の文化もすごいとは思いますけど。神道とか。 神道では神道自身のことを「種子」と言いますね。神道という大本があって、そこから儒教なり、仏教なりの文化が花開いて実をつけるのだそう…

層化術(統合失調症における妄想の活用手法の一つ)

今日は「層化術」という術式について紹介したいと思います。これは統合失調症の「妄想」と呼ばれる症状を活用する手法の一つです。以前に「幻覚」の活用手法については解説しましたが、今回は妄想の活用手法についてより細かく詳述してみようと思います。 ま…

能力主義

思ったことをつらつら書いていきますね。 戦争は嫌ですね。何と言っても、人が死んでしまいますから。そういうのって良くないと思うんですよね。話し合いで解決できればいいのですが。色々な事情が複雑に絡み合って難しいのでしょうね。そうした外交的な諸々…