魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

想像的な人と現実的な人

みなさん、こんばんは~ 今日は「空想」について書こうかな、と思います。 想像力や、創造力は、魔術師にとって、割に有効な手法なのではないかと思います。 発想を広げていくためには、自由に想像力を広げていくことは有効です。 また、それまでになかった…

文化術

みなさん、こんばんは。 今日は、「文化」とは何か、について考えてみます。 文化とは何か? 文化とは「心のはたらきとその結果できてきたもの」のことです。 つまり、文化の原因は何か。 それは「心」です。 心のはたらきと、そのはたらきの結果できてきた…

名誉術

みなさん、こんばんは。 今日は、「名誉」について考えてみたいと思います。 つまり、「どうすれば褒められるか」、ということ。 褒められる方法についてです。 まず、みなさんはどのような時に人を褒めますかね? その人が優秀だったり、すごい人だったりす…

サイコパスとの共存術

みなさん、こんばんは。 今日は「サイコパス」について考えてみましょう。 では、サイコパスとは何か。 これは、「良心を持たないか、あるいは良心が極めて少ない人」のことのようです。 僕は、個人的には、良心が全くのゼロであるということは果たしてあり…

分術

みなさん、こんばんは~ 今日のお話は、「分ける」ことについてです。 分けるとは何でしょう? これは簡単に言うと、「差別」をすることです。 物事の「差」を見て、それで、その対象を「別」にするわけですね。 これは、「区分」とか「分割」とか色々に呼ば…