魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。とか呪いとか。

強い呪いへの対処術について。 これは難しいですね(笑)。僕でも手に余る問題です。 それでも、少し考えてみましょう。 まず、呪いの強さを、取りあえず、「強度」と呼びましょう。その場合、呪いの強度はどのように測定されるべきか。 これは端的に言えば…

君の名は。とか、世界とか。

新海誠の『君の名は。』は、個人的にとても面白かったな、と思います。感動もしましたね。僕は。けっこう統合失調症の方とか、見てみるといいかもしれません。感覚が割に近いかも。 最初、何か精神分析評みたいなの君の名は。で書こうかな、と思ったのですが…

自殺とか努力とか悪魔の証明とかについて

ネットで見たんですけど、日本のLGBTの人って、リベラル主体じゃないんだ。 そうなのか…… すると、これは、何だろう? 自由主体ではないということは、何らかの退行とか固着というふうに見るのが妥当なのだろうか? でも、うまく芸術的に昇華できてる事…

僕の好きなお菓子

僕、洋菓子も好きなのですが、和菓子も結構好きなんですよね。でも、若いころ? は、あんまり和菓子食べれなかったです。徐々に和菓子も食べれるようになってきましたね。慣れが物を言うようです。 そう言えば、昔とか、珈琲もうまく飲めなかったですね。あ…

統合失調症とか多様性とか正義とか

統合失調症と知能指数について。 まず、当ブログの『知能(IQ)についての試論』と、『統合失調症の機構についての試論』をお読みいただけると嬉しいです。 さて、統合失調症ではなぜIQが低下するのか。あるいは低下しているように見える形で測定される…

大丈夫

「あなたのことがすごく嫌い」 とユリは言った。 ウサギは、その言葉にショックを受けた。 ユリとウサギは友だち同士だった。 親友と言ってもいい、かもしれない。 まさか、ユリがウサギのことをそんなふうに思っているだなんてウサギには思いもよらないこと…

統合やら解離やら嘘やら共感やら

みなさん。こんばんは。 さてさて。 ネットに限らず、社会は基本的に嘘だらけなものかと思いますが、多分、僕のブログにも、間違ってるところとか、正確性が欠くところとか、偏見とかあると思いますので、参考になさる際は、くれぐれもご注意くださいませ。 …

知能(IQ)についての試論(統合失調症についても)

みなさん。こんにちは。プルプルタンです。ちょっと補足したいことがあるので、簡単に書きますね。 知能について。 このブログの『統合失調症の機構についての試論』という記事をまず、ご覧ください。 そこでは、統合失調症という病気を考察する際に、次の三…

またね♪

僕:「急にお別れとはなかなか骨が折れますね」 エナ:「でも、占いがあんまりよくなくて」 僕:「じゃあ、しょうがないですかね」 エナ:「なかなか世知辛い世の中だからね」 僕:「僕たちは一体、どのように生きていくべきなんですか?」 エナ:「それぞれ…

総括

さて、今日は総括です。 え!? 総括!!? って思う方いらっしゃるかもしれませんが、エナが「そろそろ潮時」というので、今日、急ですが、総括を書くことにしました。 割にとんがった意見も書いてたように思うんですけど、こういうのって、想像以上につか…

「はあ」 と霞は言った。 「どうしたの?」 と僕は聞いてみた。 「昨日、ずっと、友だちの相談のってて。それで寝てなくて……眠い……」 「じゃあ、寝たら?」 「嫌だ」 「そう」 霞は欠伸をした。 僕は窓の外を見てみた。雨が降っていて、雲間から、夕日が見え…

魔術と魔法の違いと運命の女

人って、割に優しいものなのではないかなどと思っている僕は、もしかしたら甘ちゃんなんなのだろうか、などとぼちぼち考えている今日この頃です。 こんばんは。みなさん。 すくなくとも、優しい人って、けっこういっぱいいる気が。これって、表面上だけ? ま…

統合失調症の機構についての試論

今日は、統合失調症について、書いてみようと思います。多分、割に独自の理論かな、と思いますので、その点はご注意ください。 まず、統合失調症を考える際には、常に、次の三つのことを念頭に置いておく必要があります。 1.情報の取り入れ量(認知的脱抑制…

それにしても、何事だろう? と思って、窓をみると、桜が散っていた。 ――おやおや桜が散っている。 と、ひとしきり感慨深い気持で見ていると、今度は、星の欠片が落ちて来た。 庭には、大きな穴が開いた。 そして、星の欠片は言った。 「ハロー♪」 僕は、 ――…

国家術と巫女術

さて、今日は、何にしましょうか。 では、国家の話とかします。 国家です。国家。 何から手をつけましょうね。 非常に簡単なお話しかできないかもしれないですし、結構煩雑としたものになるかもしれないので、ご容赦を。 まず、全ての言語は洗脳である、とい…

魔術的戦術論各論――ブラック企業対処術概論

今日は、ブラック企業を崩す方法を考えてみたいと思います。 まず、ブラック企業とは何か。 これは、主に、「量」の戦略を取る会社のことです。「質」ではなく。 例えば大量の若者を大量に就職させ、大量に過重労働させるとか。 とにかく、「量」によって、…

わたしとエナが出会ったのは、ある戦場だった。 エナは血にまみれていた。しかし、基本的に、どこにいても光っていた。 わたしとエナは敵同士だった。 エナは言った。 「世界は経済機構により統制される」 わたしは言った。 「世界は自由意志により統制され…

死ね

僕が図書館で本を読んでいると、優奈さんがやって来た。 「何しているの?」 と彼女は言った。 「ここは図書館なんだから、本読んでるに決まってるんじゃん」 と僕は言った。 図書館の中で会話していては、周囲の人に迷惑なので、一度、本を返し、優奈さんと…

魔術師と専門家の違い

みなさん、何の話聞きたいんでしょうね~。むずかしいですね。 アクセス解析からとりあえず、需要ありそうな記事書いてみたんですけど、どうなんでしょう? とはいえ、好き勝手書いているのですが(笑)。 デリダ読む予定だったんですけど、ちょっとクリステ…

集団ストーカーについてお悩みの方へ(統合失調症という言葉をご存知ですか?)

集団ストーカーとは、周囲の人が共謀して、あなたを陥れようとしているという感覚のことです。 これには、主に二パターン考えられます。 一、現実にあなたの周囲の人が共謀している。 二、あなたの周囲の人が共謀しているのではなく、あなたの周囲にいる悪霊…

言語術

今日は、「言語」のお話をしましょう。 言語とは何でしょう? まず、前回、『宗教術』の記事で、全ての言語は洗脳としての機能を持つ、といった話をしたかと思います。 その意味で言うなら、言語とは洗脳です。あるいは、指令といってもいいでしょう。言語と…

幸せ

全部、私が悪いのだということはわかっていた。 全ては、私の能力不足が招いた事態だった。 一体、私はどうするべきだったのかと考えてみた。 いくら考えても答えは出なかった。答えってどこにあるんだろう? 周囲にはたくさんの人々の亡骸があった。 ――私が…

宗教術

さて、こないだ、経済術(お金の生成のタイミング)というこのブログの記事で、お金は次の三つの要素が成立しているときに、生じるであろうという仮説を立てました。 一、信心 二、意志 三、他者 これは、お金の生成がある程度、人の信心によっているのであ…

政治術の具体的適用事例――沖縄の基地問題から

沖縄の基地ってどうなるんでしょうね。ちょっとググってみて、大変そうだな、と思って。ポイントを、三つ。 一、国防をどうする? 二、基地があることによる騒音などの被害をどうする? 三、日本にある基地なのに、日本が自由にできないアメリカの基地どうす…

世界

「大丈夫だとも」 と彼は言った。 私は、彼がそう言うのなら、まあ、大丈夫なのだろうと思った。 ――でも、何が大丈夫なのだろう? しかし、それをそのまま口から出して尋ねるのはなぜか気が引けた。聞いてはいけないことのような気がした。 だけど、私が何か…

経済術(お金の生成のタイミング2)

お金がお金になる前の、価値の形態はどうなっているのでしょうか? これを考えるために、次の三つの説を統合してみようと思います。 一、お金とは信用である。 二、お金とは労働である。 三、お金とは使用である。 まず、人間の行動は、意志があり、その後に…

経済術(お金の生成のタイミング)

秋は辛い季節ですね。 そろそろ秋がやってきます。 僕は寒いのが苦手なので特に注意しないといけないなと思っています。防寒対策をあらかじめしておくのは大切なことですね。人生、春ばかりとはいかないです。まったく、生き物の運命とは世知辛いものですね…

口づけとかピアノとか

「世の中には何もないね」 とあなたは言った。 「そうかな?」 と僕は言った。 「だって、あなたがそう言ったのよ」 「そうかな?」 「そうよ」 「でも、どうしてそんなことが君に分かるんだい?」 「私はあなたのことを何でも知っているからよ」 「すばらし…

抽象術――戦争の事例から

今日は、抽象について書きます。本当は抽象と具象にはさほどの区別はないのですが、今回は、仮に、抽象と具象を区別して書いていきます。 なかでも、「戦争の抽象化」ということについて焦点をあてます。戦争を「デフォルメ」する方法です。 さて、戦争をデ…

桜とか

あー なんて世界だ やれやれ…… そんな事を思いながら千里は、電車のそとの景色を見た。 そこには何もない。何もかも廃墟だった 透明 全部夢 忌々しい 全部夢 果たして この心象風景が私の廃墟だとして その廃墟は? その廃墟は? 何を意味しているのだろう?…