魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「帝王学」の存立についての簡潔な導入

帝王学って難しいですよね。これはいったいどういう問題なんでしょう? などということをふと考えました。これはとても難しい。 帝王というのは人の上に立つ人のことなわけなので、そういう人に誰が教えるんだ? という問題。 もしも帝王の位が天賦のものな…

身体と領域

一見すると何でもないようなことを真剣に深く掘り下げて考えている人のブログを拝見させていただくと、ただひたすらにすごいな、と感じる今日この頃。どうもプルプルタンです。 いやー。マジですごいですよね。すごい人はすごい。頭の良さみたいなものという…

因果術

I. Per causm sui intelligo id cujus essentia involvit existentiam sive id cujus natura non potest concipi nisi existens. (Bnedictus de Spinoza, "Ethica", https://la.wikisource.org/wiki/Ethica より引用) I. By that which is self—caused, I me…

大変!

さてさて、今日は思いついたことを徒然なるままに書いてみようと思います。散漫術です。 魔法の実現可能性について。 色々な意見があるかと思いますが、魔法というのものを現行の人類による理論だけでは説明できない神秘的な現象の一種であるとするのなら、…