魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「神術」についての簡潔な解説

少なくとも原理的には、あらゆるものからあらゆる価値を引き出すことができるのだというふうに僕は考えています。なぜか? 一粒の麦を例にして考えてみます。それは多くの分子により構成されています。その分子はもっと細かな微粒子で構成されています。そし…

自閉症――あるいは「岩戸隠れ」――についての簡単な考察

自閉症について。 自閉症とは自閉する症状のことです。自閉とは外界から距離を置き、内界に閉じこもることです。簡単に言うと自分の内の世界に閉じこもる事。 では、僕たちはどのような時に、自閉したくなるでしょうか? まず何か嫌なことがあったときなどは…

ノアの手紙――羽化篇

雪の山に囲まれた場所。さらさらと流れる、風。キラキラと光る、平原。平原はもちろん、雪で覆われている。真っ白! ノアは雪の上を歩く。ズポズポと音がする。雪に足が嵌っていく。まるで作曲しているときの気分。ルンルンとメロディーに音が嵌っていく。そ…

秘密術

言葉はいつもいつも人に通じるとは限りませんが、それなりに有効性を持っているという事実も否定しがたいのではないでしょうか。僕たちは普通に生きているだけでも、その利便性の恩恵に包まれているように思われます。 音楽もまたそれに似た性質があるでしょ…

「能力」についての個人的で簡潔な意見の概要

お久しぶりです。 今日は能力や美と呼ばれるものについて軽く考察します。 能力とは「何かができる力」のことです。 美とは「感動を引き起こす力」のことです。 では、高能力の高能力たる所以とは何でしょうか? それは感動を引き起こすことです。 ただの能…

個人

人はどこかに向かっているのだろうか? だとすれば、それはどこに? そのようにいくら自問してみても、答えが出ることはない。それは一つの世の摂理だった。答えはない、という摂理。 では、世界の持つ諸所の仮定を考慮してみればどうだろうか? うーん……。…

誤読

読書って、難しいですよね。ふと僕はそう思いました。 果して読書に正解というものが存在するのか否か…… うむ。難しい。これは僕の手に余る問題だ。 これはとても難しい問題です。 Este é um problema muito difícil. ポルトガル語って、字面で何となく意味…

Schizophrenia as a process

What kind of functions does schizophrenia have as a kind, universal one? For me it seems a bit somewhat unclear. Do you judge schizophrenia as a special symptom? Or do you judge it as a universal symptom? There will be such problems raised…

情報戦術の概略

今日は情報戦についてすごく簡単に書こうと思います。情報戦とは情報に関する戦いのことです。 例えば、Aという人とBという人が敵同士であると仮定します。この時、Aの人がBの人の頭の中を混乱に陥れることができれば、AとBの戦闘はAに有利になります。つま…