魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

地位術

みなさん、こんばんは。 今日は、「地位」について書こうかと思います。 さて、地位とは何でしょうか? これは、「立場」とか「境遇」のことです。 では、立場とは? これは、いわゆる、「面目」というものであり、わかりやすく言えば「様子」のことです。 …

収入術

みなさん、こんばんは。 今日も思ったことをつらつらと書きます。 さて、今日は何のお話をしましょう。 今日は少し、お金のことについて考えてみたいと思います。 いわば、「収入術」ですね。 僕も収入が豊かな人間ではありませんから、とても興味のある話題…

学歴術

学歴って、現代の人間にとっては、非常にセンシティブな話題なんでしょうね。 確かに、学歴を気にする人って、割にいるのかもしれません。 今日は、ちょっと学歴について考えてみます。 学歴とは何か。 これは、学業の経歴です。 では、学業とは? これは勉…

マウンティングについて

みなさん。こんばんは。 今日はマウンティングのお話から始めて、気分で話題をコロコロ転がします。 マウンティングとは、自分が優秀だと誇示することなのだそうです。 人間であれば、そういう気持ちは確かにあるかもしれませんね。 誰にでも、プライドがあ…

愛と欲望について

みなさん。こんばんは。 今日もつらつらと思ったことを書いていきますね。 立法について。 立法っていうと、何だと思いますか? これは、法を立てることです。 つまり、法則を設定することですね。 世の中には色々な法則が設定されていて、みんなその中で生…