魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹さんの『騎士団長殺し』について

みなさん、こんばんは♪ 今日は機嫌がいいプルプルタンです。 夜は多少、統合失調症の影響かどうかわかりませんが、鬱になるのですが、今日は村上春樹さんの新刊を読んだせいか、気分がいいです(個人の意見です(笑))。 『騎士団長殺し』という作品ですが…

勉強術(教育術、就職術、国家術、受験術を少し含む)

みなさんこんばんは~。 今日は「勉強」のお話をします。 みなさん、勉強というとどんなことを思い浮かべますか? 受験でしょうか。 受験もおもしろいゲームですよね。 今回は受験に限らず、勉強一般のやり方について考えてみましょう。 では、そもそも「勉…

「正しさ」とは何か(正義術)

こんばんは。 今日は「正しさ」とは何か、について考えてみたいと思います。 みなさんはどんなものが正しいと思いますか? 僕には二つの説がまず思い浮かびます。 1.正しさとは善である 2.正しさとは理に適っていることである では、善と、理に適っているこ…

モテ術とか説得術とか

こんばんは~ 今日は適当にお話を転がしていきます。散漫術です。 つまらない文章ですので、読みたくない方は読まれない方がいいかもしれません。お好きにどうぞ。 そうだなあ。 よし。ちょっと恋愛における「モテ」のことについて考えてみようかな。まず。 …

創造術(恋愛術、ある意味万能術)

こんばんは。 今日は、「創造は可能であるのか」について、考えてみようと思います。 創造とは何か。 これは、「新しいものを創り出すこと」です。 では、「新しい」とは何か。 これは、新しいわけですから、それまでに起こらなかったこと、それが起こること…