魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

地位術

みなさん、こんばんは。 今日は、「地位」について書こうかと思います。 さて、地位とは何でしょうか? これは、「立場」とか「境遇」のことです。 では、立場とは? これは、いわゆる、「面目」というものであり、わかりやすく言えば「様子」のことです。 …

収入術

みなさん、こんばんは。 今日も思ったことをつらつらと書きます。 さて、今日は何のお話をしましょう。 今日は少し、お金のことについて考えてみたいと思います。 いわば、「収入術」ですね。 僕も収入が豊かな人間ではありませんから、とても興味のある話題…

学歴術

学歴って、現代の人間にとっては、非常にセンシティブな話題なんでしょうね。 確かに、学歴を気にする人って、割にいるのかもしれません。 今日は、ちょっと学歴について考えてみます。 学歴とは何か。 これは、学業の経歴です。 では、学業とは? これは勉…

マウンティングについて

みなさん。こんばんは。 今日はマウンティングのお話から始めて、気分で話題をコロコロ転がします。 マウンティングとは、自分が優秀だと誇示することなのだそうです。 人間であれば、そういう気持ちは確かにあるかもしれませんね。 誰にでも、プライドがあ…

愛と欲望について

みなさん。こんばんは。 今日もつらつらと思ったことを書いていきますね。 立法について。 立法っていうと、何だと思いますか? これは、法を立てることです。 つまり、法則を設定することですね。 世の中には色々な法則が設定されていて、みんなその中で生…

ナルシストの長所

さて、今日は、ナルシストの機能について書きます。 みなさん、ナルシストというと、どんな人を想像しますか? 鼻もちならない人でしょうか。傲慢で自分勝手でしょうか。 確かに、ナルシストは、ある種、鼻持ちならない人かもしれません。 僕は、ナルシスト…

魔術の基本用語集100(私説)

魔術の基礎知識? というか、基礎単語? について書きます。ご興味のある方は、調べてみるのもおもしろいかもしれません。 1.懐疑 2.始めに言葉ありき 3.精神分析 4.アンチ・オイディプス 5.連続/非連続 6.粋 7.シンクロニシティ 8.光速と科学の持つ前提(ド…

傲慢について

こんばんは。 さてはて。 今日は何を書きましょう。 書くこと書きながら考えてるので、どういうふうになるかはわかりませんが、取りあえず今日もファイト一発でなんか書いてみましょう。 人間の行動の仕方って、概ね二つに分けて考えることができるやもしれ…

援助の不可能性について、あるいは「それでも援助を行う」ということなどについて

みなさん。お久しぶりです。 今日はまず、「援助」について書いていきたいと思います。 援助はどういう意味でしょうね。 これは、単純に言えば、「人などを助けること」という意味になるのかもしれません。 では、助けるとはどういう意味でしょう? おそらく…

ちょっと具体的な政治指針について考えてみた(原発篇)

原発について。 ちょっと調べてみたのですが、情報が錯綜しすぎてて何が何やら不明です。 考えことを簡単に書いていきます。 反原発の主張。 放射能は高リスクだ。よって、原発はやめるべき。 原発推進の主張。 放射能は低リスクだ。よって原発は進めるべき…

色んな術とかサイコメトリーとかについて

こんばんは~ 今日も気になったこと書いてきますよ。 生成術について。 生成術というのは、生成する術です。まんまですが(笑)。例えば、多世界生成術なら、色んな世界を生成する術、という意味です。このブログに書いたやつは、特に、「想像世界」を創造す…

精神病とか人間関係とか学術とかについて。

はいはーい。 みなさん。こんばんは。 今日も気になったこととか書いてきますね。 精神病について。 僕も精神病(統合失調症)を患っているのですが、割に軽症で済んでいるようです。クスリのみ忘れているときの、集中力が愛おしい(笑) でも、クスリは飲ん…

魅力的な人たちってどんなこと考えてるんだろう? な話

キラキラしてる人っていますよね。 魅力的な。 ああいう方たちは、普段どんなことを考えていらっしゃるのでしょうね。調べてみたら面白そうです。 僕のような一般ピーポーからすると、ああいう方たちは、雲の上の存在と言ったところでしょうか。それじゃ、調…

魔術師の学習方法? について。

今日は、魔術師の学習計画について。 何やらしょっぱなから語義矛盾なような気もしますが(笑) 僕の魔術の場合は、まず、何事につけ、自由に学習するのが一番効率がいいだろう、みたいな感じです。ただ、いきなり「自由にやって」と言われても、できない方…

孤独について

こんばんは。みなさん。 今日は孤独について。 孤独というのも、なにやら難しいですよね。これ。 僕思うんですけど、これって、もしかして理由なかったりするのかな、とかって。 あるいは、単純に、嫌われてると孤独を感じるのでしょうか。 僕なんかだと、色…

読書術(教養術)

さて、今日はどんなお話をしましょう。取りあえず、教養? についてもう少し掘り下げてみようと思います。 教養とは何か。 ちょっと、ぼくにもよくわからないです(笑) 色々なことをおっしゃる方がいますね。どうも、一律ではないらしい。きっと、その人の…

ノアの手紙――蛹篇

「とりあえず、この三人を殺してくれればいい」 そう言って、男は三枚の写真とその人たちに関する資料をテーブルに広げた。 ノアは、それらの資料をひと通り見て、記憶すると、その場を去った。 ノアはバッグの中から、ナイフを取り出してみた。 月明かりに…

少年および少女という概念とかについて。

今日は、少年や少女とは何なのかについて、考えましょう。 単純に言うと、「年が少ない」のが少年で、「女が少ない」のが少女、ということになるのかもしれません。 ここで、一律の時間軸を設定しますと、「一律の少年」や「一律の少女」ができてきますね。 …

泣きたくなる話

真面目が良いことなのか悪いことなのかは、正直私にはわからない。 言えることと言えば、月並みなもので、真面目すぎるのも危ないし、不真面目すぎるのも危ないのではないか、という無難な提言でしかない。 それが、私の限界だった。私にはそもそも大したこ…

アメリカのトランプさんとか恋愛とかについて。

はいさーい。みなさん、こんばんは。 さて、今日も気になったことについて書いていきます。 アメリカのトランプさんについて。 僕、政治のことは残念ながら、勉強不足でよくわからないのですが、ただ、ちょっとトランプさんを見てて思うのは、「あ、この人、…

No differences

レフの視点 軍用の輸送機に乗って、レフはアメリカに向かっていた。その間、本を「構造化」して……要は読書をしていた。 レフは魔術師だった。この世界の魔術師は、マテリアルなものすべてを情報化し、エネルギー化することができる。その情報化、エネルギー…

いつもどおり

何をどうするべきなのかはいつも見えなかったが、とりあえずチョコレートを食べていると安心した。 一体、チョコレートを食べているとどうして安心するのかについて、考えてみた。でも、答えは出そうもない。 とにかく、チョコレートを食べていると僕は安心…

フリースクールとか女性的なものとか。

みなさん、お久しぶりです。 今日も簡単に気になったことについて書きます。 ある方といろいろお話していて、「地方分権してそれでどうする?」みたいなことをもやもやと考えました。 ふーむ。 たしかに、言われてみれば、これはこれで、ひとつの大きな問題…

無意識とか国家とか美人とかについて

こんばんは~ 今日も気になったこととかについて、書いていきます。 無意識について。 人間に意識されない無意識ですが、果たして変更することができるでしょうか? まず、「こうでなければならない」という規範を、ここでは、超自我、と仮に呼びましょう。 …

君の名は。とか、自由とか。

さてさて。 とりあえず、当初補足する予定だった内容は、大体書いたかな? 多分。 今後、ブログどうしましょうね? 気分で行きましょう。多分、不定期更新? みたいになるのかな? そのうち、音沙汰なくなることもあるかもしれませんし、案外、毎日続くかも…

補足

魔除けについて。 人間が、環境の影響を受けるとともに、おそらくその人間の意志も環境に影響を与えるであろう、みたいな話は、確か、当ブログの引力術においてしたかと思います。 したがって、自身の置かれた環境や意志を操作することによって、いいものを…

君の名は。とか呪いとか。

強い呪いへの対処術について。 これは難しいですね(笑)。僕でも手に余る問題です。 それでも、少し考えてみましょう。 まず、呪いの強さを、取りあえず、「強度」と呼びましょう。その場合、呪いの強度はどのように測定されるべきか。 これは端的に言えば…

君の名は。とか、世界とか。

新海誠の『君の名は。』は、個人的にとても面白かったな、と思います。感動もしましたね。僕は。けっこう統合失調症の方とか、見てみるといいかもしれません。感覚が割に近いかも。 最初、何か精神分析評みたいなの君の名は。で書こうかな、と思ったのですが…

自殺とか努力とか悪魔の証明とかについて

ネットで見たんですけど、日本のLGBTの人って、リベラル主体じゃないんだ。 そうなのか…… すると、これは、何だろう? 自由主体ではないということは、何らかの退行とか固着というふうに見るのが妥当なのだろうか? でも、うまく芸術的に昇華できてる事…

僕の好きなお菓子

僕、洋菓子も好きなのですが、和菓子も結構好きなんですよね。でも、若いころ? は、あんまり和菓子食べれなかったです。徐々に和菓子も食べれるようになってきましたね。慣れが物を言うようです。 そう言えば、昔とか、珈琲もうまく飲めなかったですね。あ…