魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「生殖資本」の搾取構造と「富」の再分配について

みなさん、こんばんは。 今日は「生殖」について。 つまり、「子供を産む権利」についてのお話です。 子供は男性と呼ばれる人と女性と呼ばれる人がセックスをすることで、受精という現象を起こし、生じます。 また、深刻な他害がない限りは、人間には自由が…

共通性について

こんばんは~。 さて、今日は「共通性」について書いてみようかな、と思います。 では、共通とは何か? これは、「どれにもあること」のことです。 例えば、AとBという二つのものがあったら、そのどちらにもあるもののこと。 にんじんとりんごでいったら、ど…

霊的な難しさ

みなさんこんばんは。今日の話はとてもつまらないので、全然見なくていい感じです(いつもそんな感じですが(笑))。 今日は適当に話題をコロコロと転がそうと思います。「散漫術」(ご興味のある方はブログ内検索からご覧ください)です。 今日は善悪につ…

「キモさ」の長所について

みなさん、こんばんは。 今日は、「キモさ」つまり、「気持ち悪さ」の長所について少し考えてみようと思います。 現代において、一般的に人が「気持ち悪い」と思う事態とは主に、次の二点のように、個人的に思われます。 1.性愛の過剰 2.コミュニケーション…

非武装型護身術

みなさん、こんばんは。 今日は、「護身」について書きます。 護身とは、文字通り、「危険から身を守ること」です。 実際には人間には良心があると考えられるので、基本的には残虐なことはそれほど起きない、という推定のもとに僕たちは暮しています。そうい…

「当事者」概念についての補足

みなさん、こんばんは! 今日は、先日書いた、当事者概念についての補足をしたいと思います。ご興味のある方はお付き合いください。 もしかしたら、先日言っていることと、逆のことのように一見したところ聞こえるということもあるかもしれませんので、その…

「当事者」について――Main Character

みなさんこんばんは。 今日は、「当事者」とは何かについて、検証してみたいと思います。 今日の結論は以下の通りです。 1.当事者と非当事者の間の明確な線引きは難しい。 2.何が当事者で何が非当事者であるかは、その区別の有効性にもとづいてケースバイケ…

統治術概略(非武装型戦略術)

みなさん、こんばんは。 今日は、「統治術」という題名。 何やら仰々しいですな(笑) ただ、武力とかは使わない術ですので、そんなに残酷な感じとかはないはずです。 とは言え、戦闘術の一種ではありますので、人間の世知辛い? 部分については見たくない感…

罵倒術(邪術編)

みなさん、こんばんは。 今日は、ちょっぴりダーク? な感じにしようかなと思います。 効果的な罵倒手法について。 まず、「罵倒」とは何か。 これは、「相手を正しくないと否定すること」です。 つまり、成否の問題となります。善悪というか。 概ねのところ…

「統合失調症」について

みなさん、新年あけましておめでとうございます。 さて、今日は、統合失調症について考えてみたいと思います。 統合失調症とは何か? 統合失調症とは、「思考、行動、感情を一つの目的に沿ってまとめていく能力(統合能力)が低下する症状」のことです。 さ…