魔法、魔術について合理的に考えてみるブログ

「魔法使いになりたい」、という欲望について真剣に考えてみました。

祈りの栄養素

複数のメディアを上手く使いこなすのは難しいように思います。一つのメディアに専心するのがネットの基本? なのでしょうか。

 

とか言いつつ、僕自身はいくつものメディアを使っていたりもするので、そこは人によるのだろうなとも思います。

 

ふと最近、抹茶が飲みたくなっているのですが、抹茶ってすごく身体に良いらしいですよね。お茶に関する機能についての本などを見ていても、その優越性はけっこう際立っているように思われます。

 

レモンの果汁などをお茶に加えるとどうだろう? とか、オレンジは? 桃は? パインは? とか色々な試行錯誤について想像します。

 

スーパーなどに行くと、本当にさまざまな商品があって、その中には多様なフルーツも含まれています。それぞれにそれぞれの「栄養素」があるのでしょうね。

 

栄養は大事です。

 

これは何事につけても言えることであるように思えます。例えば、「読書は心の栄養」みたいな言葉はこれに当たるように思います。

 

色々な本があって、色々な「心の」栄養素が存在するのでしょうね。そう考えると、その多様性に対して何だかわくわくしてきます。

 

もっとたくさんの栄養素があるようにも思えます。例えば、書くことの栄養素、工夫の栄養素、音楽の栄養素、美術の栄養素、執筆の栄養素……そういう色々な「栄養素」たち。

 

僕もなるべくはバランスよく様々な栄養素を摂取していけたらいいなとしみじみ思います。

 

最近の僕が見ている「アニメの」栄養素は『白聖女と黒牧師』というタイトルで、見ているとほのぼのとしますね。他にも見るべき作品はたくさんありますし、友人に勧められている作品も溜まっているので、随時鑑賞していきたいのですが、やることが多くてなかなか着手できずにいます(笑) 無念です。

 

しかし、そこで「無念」とだけ言って終わってしまうのはなんだか癪なので、もっとプラスに物事を考えようと努めています。

 

例えば、「やることがたくさんあって、暇にならなくていいんじゃね?」という感じに。

 

暇な時間もデフォルト―モードネットワークとか色々な事情から大切な気はしますが、でも楽しみなことがたくさんあるとやはり本当に楽しいように思います。だから、自分の中にやるべきことがたくさんあるという事実はとてもありがたい恵みの一種であるようにも思えます。本当にありがたいことです。

 

最近は著作権法について調べて、「著作権法の」栄養素を摂取したりもしていました。著作権の問題も本当に奥深くて勉強になります。

 

色々な法律を見ていると、これほどに明晰な語法でもこれほどに難しいんだなととても驚くことがあります。

 

案外、僕たちの目というのは見えているようで見えていない場合も多いのでしょうね。何事もよく観察することが大切で、そのことによって、あらゆる種類の「栄養素」を摂取できるのかもしれません。もちろん、栄養の取りすぎにも十分に注意するべきでしょうが。

 

皆さんの食生活やそれ以外の生活場面が適度な栄養に満ちた豊かなものであるように。微力ながらお祈り申し上げます。